横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

「入部までの軌跡」vol.13

理工3年の部室長兼ギター長のイヲリです。 今回はボクが軽音部に入った理由を書きたいと思います。

 

結論から言えば、音楽の話ができるからです。あと情報工は人数が少ないので過去問が欲しかったとかいうカスみたいな理由もあります。

 

中学で音楽にハマり、高校入学時に叔父からギターをもらってギターを始めました。ただ、入学した高校には軽音楽部はなく、水泳部に所属していました。めっさ楽で楽しかったです。 音楽も、最初はSPYAIRONE OK ROCKなどの健全なロックを聴いていましたが、アニメを見たりTwitterで変な影響を受けたりしたせいで趣味趣向がねじ曲がり、音楽の話が誰とも合わなくなりました。

 

そのまま大学に入り、軽音楽部があったので取り敢えず新歓やライブに参加してみたらなんということでしょう、話が合う人がたくさんいました。 新歓ライブでPolyphiaとかいう新歓する気0の意味不明なカッコいいバンドの曲をやってくれたり(地元では周りに知ってる人がいなかったのでやってくれてめちゃくちゃうれしかった)、凛として時雨とかいう頭のおかしいカッコいいバンドが好きな人もたくさんいたりして、今まで話せなかった音楽の話ができて嬉しかったのを覚えてます。

 

まだ聴いたことのなかった曲をライブで初めて聴いてその曲が好きになったり、逆にみんなが知らないバンドを勧めてみたりすると意外と食いついてきて聴いてくれたりしました。中にはオススメしたアホみたいに難しい曲をコピーしようとするくらい聴き込んでくれた人もいました。高安って言うんですけど。 そう言う点ではメジャーなバンドを聴く人にもマイナーなバンドしか聴かないオレみたいな逆張りオタクくん(笑)にもお互いにいい刺激になってオススメの部活です。 別にギターが弾けなくても音楽の話をするのは楽しいので、それだけでも入る価値がありました、やったね。 みんなのオススメな曲とかバンドとかあったら聴くので教えてください。

 

最後に、みんな凛として時雨を聴いてくれ。

 

 

執筆:イヲリ

文責:発地