横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

番外編第1回「フィンガリング」

フィンガリングのお話を垂れ流したい、そう思い立ち、ほっちにこの文を送り付けるべくおもむろに文字を打ち込み始めております。

 

 ギタリストを見ている皆様、演奏している時ギタリストの何を見てますか?音を楽しみつつ、ぼんやり全体像を見る人、顔で弾くタイプのギタリストが好きで顔しか目がいかない人、キモい速さでカッティングする右手に目が行く人、イモムシみたいな左手の動きに目が行く人、様々でしょう。僕は全部好きなので好きなギタリストの動画は5回くらい丁寧に見返して色々な観点から見てしまいます。

 

 唐突ですけども、綺麗な音がするギタリストはフィンガリングも綺麗な気がするんですよね。いい意味でダーティな音がする人は少し癖のあるフィンガリングをしている気もするんです。気のせいかも。

 

 フィンガリングとはなんぞ?
https://shin-dream-music.com/shin.blog/rock-form-classic-form

 

 さて、僕の大好きなギタリスト5人は
Tim Henson、HIDE、Jim Root、大村孝佳、そして、長岡亮介
なのですが、五者五様全員右手も左手も違う動きをします。今回は左手の話なので、左手の話をします。

 

 ティムのフィンガリングは、ほんとに綺麗で、ジャストのジャストで点に音を置きに行くような運指をしています。指はすごく開くし軽い動きをしている。初めてティムを見た時理解できませんでした。なんで脱力感がありながら、そんなにもしっかり音が鳴るの?と。


 何ヶ月か見てるうちにあることに気がつきました。小指の第3間接の見え方がほかのギタリストと違う。もっと言うと、指の甲がこっちを見てる時間が長い、すごくて首を捻って手のひらまで指板側にあるんですよね。超綺麗なクラシックフォームなんだ、と。


 見様見真似でやってみるもマジでムズいし力が上手く伝わりません。コツはないかなぁと半年くらいかけて試行錯誤してました。小指の付け根を指板側で持ち上げるイメージ、これが自分には分かりやすかったです。6弦のハイフレットを小指で弾けない、ちゃんと音が出ない、なんでだろうとも思ってました。そもそも長さが足りないし、力もない。持ってる筋力を上手に伝えなければならないのだ、と。


 クラシックフォームを意識してみると、指の向きがフレットと平行に近くなり、指が弦を押さえる時も真上から指板やフレットに対して力を伝えられるため力まずに、音を鳴らす必要最低限の筋力だけで動かせるようになりました。

 

 他のギタリストはわりかしロックフォーム寄りな気がします。(雑) 音にも何となく見た目の個性がそのまま音の個性として出てる気がします。点を連続させて色んな線にするような音楽と言うよりは、色んな線をコントロールしながら引いていく感じの音楽って感じで。でも、みんな共通してるのは指が立ってます。クラシックフォームは立たせやすいのですが、手が大きければ同時に両立するようなフォームも恐らくできます。スティーブヴァイとかなんかもうキモいじゃないですか。ああいうのってもう独特というかあの人だからできるなぁって感じもしちゃうんですけど、いいとこ取りという名のひとつの模範解答なのだと思います。

 

 ティムについてやたら長い。無駄に。変に理屈臭くて親にもよく怒られるのですが、自分自身にわかるように説明してあげないと何も理解ができない残念な人なので普段から頭ん中ゴチャついてます。

 

 左手の教科書になる人ってそもそもやりたいジャンルによると思うんですけど、ギターを始める時から、音ゲーの音ギチギチな曲をギターで弾いたらかっこよくね?と思ってたので、速く丁寧に綺麗な音を並べたい自分にはクラシックフォームが必要なのだと思いました。

 

フレーズによってロックフォームに近くなる時もありますけどね、ガツンガツンに揺らす力強いチョーキングとかはロックフォームの方が良かったり。クラシックフォームのチョーキングは丁寧というか、毎瞬間、音のピッチをコントロールしやすいような感覚はあります。頭の中で正解を決めておきたいセクションやフレーズとかは丁寧にやりやすいのでいいかなとも。

 

ロックフォームとクラシックフォームの使い分けって非常に難しくて、そんなん感覚でノーミスでやれるようになるまで練習しろって話で終わりにしてしまえばおしまいなんですけど、各音をどっちのフォームで弾くのか、初めのうちは譜面とか音見ながら考察したりしてました。

 

 自分なりに考えてみましたけど、くさいフレーズはロックフォームの方がそれっぽくなるし、親指必要なコードとかももちろんロックフォームじゃないと弾けないなぁ、でも、ほかの丁寧に弾きたい曲はだいたいクラシックフォームでいいな、って結論に落ち着きました。クラシックフォームについては、指が独立してるように見えて見た目的にも好きです。ガツンとロックに!って感じも憧れますけど、そっちじゃないかなぁって最近は思う日々です。

 

書いてるうちに訳わかんなくなってきました、指は言うことを聞いて欲しいですね。

ガチ一人語り駄文、失礼。

 

 

執筆:現部長

文責:発地