横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

新執行部紹介!

あっという間に一年が過ぎ、私たち3年生執行部は引退の時期となりました…。

と同時に!新しい執行部の誕生です!!!

 

現執行部と新執行部全員からコメントをもらったので紹介したいと思います。

 

現執行部遺言!!

【部長】
20年度部長の谷田部です。
1年間ありがとうございました!
部長を任せて頂いた時は、
「これまで軽音部で得た経験やたくさんの思い出を、今度は自分たちが作り出す番だ」
と、責任を感じつつも、楽しみでワクワクしていました。
それがまさかこんな1年になるとは思ってもいませんでした。

3月以降、計画していたイベントは軒並み中止になり、解決策を考えても打ち砕かれていき、悲しみと無力感に暮れていました。
特に、春学期全面禁止の時と常盤祭中止の時はかなりやばかったですね…。

そんな中でも、「タダでは転ばない」という気持ちと、自分らの代で何かしらの爪痕を残したいという想いは常に持っていました。
横国音楽系団体の中で初めに活動再開をすることができたこと、初のオンライン学祭で生配信ができたこと、配信ライブができたことなど、こんな状況下でも少しでも今後に繋がる基盤を作れたのではないかと思います。
オンライン常盤祭では、音楽だけじゃない部員のクリエイティブな一面が見れて面白かったし、復活ライブのオーラルが始まった時はマジで感動した。
皆さんの力があって、どれも楽しいイベントにすることができました、本当にありがとうございました!

また、今年のテーマとして「横国軽音を外に発信」することを考えていました。
今後もっと色んなコンテンツが充実して、横国軽音すごいから入部したいぜって受験生や高校生バンドマンが思ってくれたら素敵だなと思います!
みなさんぜひチャンネル登録してくださいね!
(まだの人のためにリンク貼ります→https://www.youtube.com/channel/UCFML1UX78Z-ydzX9h0T4cag) 

最後に、
同期のみんな、自分たちの代になって中々思い通りにはいかなかったけど、それはそれで良い経験だったんじゃないかと思います。卒業までに絶対リベンジライブしようぜ。欲を言えばライブの打ち上げもしたいし、合宿も行きたいけどね!

2年生のみんな、オンライン常盤祭とか復活ライブとか、みんなが積極的に動いてくれたおかげで良いイベントにすることができました。2年生のパワーはすごいと思うので、みんなの代でもっと面白い軽音部にしてくれると信じています!今後も大変な状況が続くとは思うけど、横国軽音を繋げていって欲しいです。

先輩方、至らない点がたくさんあったと思いますが、暖かく見守ってくださり本当にありがとうございました!先輩方のかっこいい姿に憧れて、この1年間必死に取り組むことができました。またバンド組みたいです。

20年度横国軽音部を皆さんと作ることができて、本当によかったです。
頼りない部長について来てくれて、ありがとうございました!
またみんなとライブで会えることを楽しみにしています。(やたべ)

 


【副部長】
YouTube長でした。(うえの)


【イベント】
自分達が執行代になったとき、責任のある立場に気が引き締まりつつ、これから1年間うちらの代が一番アツかったって言われるくらい盛り上げていこうって燃えてたのを覚えています。でもそのあと、コロナの影響でしばらく大きな活動ができなくなって、「このまま引退するのかな」「ライブがしたいみんなと会いたい」とたくさん不安が募って悲しくなって何度涙がこぼれたか数えきれません。そんなとき、ツイッターの弾いてみたとかを見てると、軽音部員は本当に音楽が好きなんだなぁと元気が出ました。執行部のみんなとはコロナ禍でもできることを、と話し合いを重ね、オンライン新歓やオンライン常盤、無観客の配信ライブ、などたくさんの新しいことをできた1年になったかなと思います。前例のないイベントばかりでたくさん大変なことはあったけれど、横国軽音を外に発信できたり、久しぶりのライブで「やっぱ軽音楽しいな」って再認識できたり、良いこともたくさんあったのかなと思います!大好きな軽音学部の、イベント部長をできてとてもよかったと思っています。ありがとうございました。(かのん)

 

思ってたように動けないことばっかりで、私やる気めっちゃ無くしてた時期あったりもしたけど、それでも何かやろうと試行錯誤した執行部の皆、見守ってくれた軽音の皆さんに感謝してます。
2年生、好きなように楽しくしてください。
1年生、直接会ってめちゃ可愛がりたかった。
上の人たち、老害仲間入りします、仲良くしてください。

3年生、いつか最高のライブしよう。(ふき)

 


【会計】
2019年10月、常盤祭で涙を流しながら肩を組んで拳を上げていたあの光景を再び見ることなく引退を迎えるとは思いませんでした。
執行部役員としても、例年とは全く違った辛さを全員が感じていたことと思います。もちろんそれは執行部役員以外全部員が感じていたことでしょう。我々のような密になってなんぼの部活動で接触を禁じられる辛さは果てしないものでした。
配信ライブ、YouTubeなど、音楽を伝えるという意味で言えば少しずつ何かしら活動として出来ることはありました。ただ、僕たちがかつて熱狂していたものは、音楽で繋がるということ以上に、魂をぶつけ合うということにあったのではないでしょうか。やっぱりみんなで肩を組んで拳を上げることが軽音部のあるべき姿なのではないでしょうか。
1年生は部活動に参加することなく辛い思いをし、2年生は1番楽しめたはずの1年間を失い、3年は引退前最後の1年を失い、4年生はもっと楽しめたはずの軽音生活を失いました。
ただ、軽音としての熱をここで絶やしてはいけません。2019年常盤祭のあの光景をもう一度見るまで軽音はあり続けなければなりません。この苦しい時期がどこまで続くか分からないけど、今の2年生を主体として軽音を諦めないでほしいし、全員が熱を持ち続けて欲しいと思っています。
そして我々から大事なお願いです。

今後事態が収束して活動再開しても上級生を「老害」扱いして煙たがらないでください。
きっと誰1人として満足して引退を迎えられません。こんなんじゃ成仏できません。ライブもしたいし合宿も行きたい。
時期として仕方なく引退という形を迎えるけど、まだまだ音楽していたいです。軽音部の人達と過ごしたいです。だからどうか、軽音という場所に居させてください。それが僕たちのお願いです。(池田)

 

会計のニシヤマです。執行部のみんなお疲れ様でした。僕はあえてみんなが書かなそうなことを書こうと思います。皆さんはライブやるの好きですか?僕はあんまり好きではないです。理由は、大抵上手くいかないからです。でもたまに上手くできて楽しいなってなる。だから練習する。すると上達もする。楽しい。これが軽音学部なんだなって勝手に思ってます。
きっと異論があると思います。楽しければ良くない? よく聞く気がします。
僕はあえて楽しければいいとは思わないって言いたいです。結果として楽しいのであって、楽しいだけでは、音楽は成り立たないと思います。
何が言いたいかというと、楽器を弾くにも、ライブをするにも、音楽をするにも色んな楽しくないことがあると思います。でも楽しくないからって理由だけでもっと楽しいと思える可能性を諦めないでください。
そんなことを感じた1年でした。
新執行部!頑張れ!(にしやま)

 

 

【旅行】
今年はなかなか合宿ができず悲しかったですが、今年こそできるようになるといいですね。合宿に参加してくれたみんなありがとうございました。そして、部長の谷田部や他の執行部のみんなお疲れ様!次の執行部のみんな、大変だろうけど頑張ってください!(高田)

 

なんかいつの間にか終わったけど執行部支えてくれてありがとでした!!旅行1回しか出来なかったけど!!来年できるといいねえ!!!コロナを殺せ!!!!!頼んだ!!(まひろ)

 

 

【学祭部長】
 こんにちは、学祭部長の片割れのねぎとむです。新執行部の皆さん、成人おめでとうございます。成人式が去年の人もいるみたいですが、とにかく皆さんが無事成人を迎える事ができてなによりです。
 さて、学祭部長として皆さんに言えることは、ありません。なーーーんもありません。だってやってないんだもん、学祭。オンラインでやったとはいえ、俺はなーーーんもしてないからわかんない。ただ、自分たちの代の学祭を失った悔しさはA4用紙67枚くらい書けます。忙しいので書きませんが、この思いは新執行部の皆さんに託します。後輩の代まで活動休止にするものか!と頑張ってきたつもりです。
 今後、この流行り病がどれほど活動に影響を与えるかは分かりませんし、この一年間で問題は山積みになりました。僕たちの代以上に過酷な一年になると思いますが、頼れるところは頼って、やりたいようにやればいいと思います。
 最初は30字くらいで適当に書こうと思ってたこのコメントも、気付けば400字を超えていました。締め方が分からないので、一句詠んでお別れしたいと思います。ありがとうございました。

黒綿棒
白いやつより
なんかちょっと良い感じする (ねぎとむ)

 

皆さんご機嫌よう。今年は大変な一年になりましたね。当初はりんさんやりくとくんの背中を追い、さらに仲良しねぎとむと2人で学園祭部長を担当できることに、僕自身非常にワクワクしていました。ただ、学園祭は結局一度も開催できず。正直とても悔しかったです。
もう今年は軽音無理かなと思っていた時、僕を奮い立たせてくれたのは、部長の谷田部が懸命に部の存続に向けて励む姿でした。その時はっとしました。自分の執行部の使命についてもう一度自身に問い直し、提案ベースではありますがYouTube で何かできないか、というのを部長の方に提案しました。これが形になったのが、「オンライン常盤祭」です。実現できたのは、部長、執行部をはじめ、部員の皆さんの献身的な協力があったからこそです。
このオンライン常盤祭を皮切りに、その後2つのライブが実現しました。改めて、部長初めて、部員のみんなには感謝しかないです。楽しい時間をありがとう。
そして後輩たち。軽音部には代々、このように熱い思いを持って部を存続してきた先輩たちがいます。正直、今状況としてはとても大変だと思います。だけど、ここが正念場だとも思う。この素晴らしい部活を未来に残していくためにも、一人ひとりが執行部であるという自覚を持って、部を存続・発展させてください。卒業までは僕たち新4年もサポートします。期待しています。
ほな、さいなら。(鎌田)

 


【部室長・IT】
今まで明確に役割化はしてなかった映像関係について担当させてもらいました
本当はみんなのカッコいい姿をたくさん記録で残したかったですが、出来ずに残念です
卒業するまでは老害写真家やらせてもらいます
今年もまだ大変になるとは思いますが、出来ることを頑張りましょう
ファイト!
お疲れ様でした(たくろー)

 

ITのまつやまです。中々仕事出来なかったけど、そんな中でもみんなブログ読んでくれたりして嬉しかったです。ありがとうございました(かなえ)

 

部室長の西村です。執行部最後の仕事として、みんなの文章をまとめるという役目を仰せつかりました。文章を書くのが好きなのできっと長くなると思います。すいません。全体の最後なので後書きみたいな感じで許して。
突然ですが、ポケットモンスターシリーズをプレイしたことがある人なら分かると思うんですが、ポケモンの世界ではセーブのことを「レポート」って言うんですよね。あの世界では「それまでの活動を言語化して記録することで、その活動が保存される」ということになっているようです。これを軽音部の自分の活動に当てはめてみるとこんな感じでしょうか。
アンプの使い方とかキーボードの鳴らし方とかは説明書読んだり調べたりすればいくらでも分かります。でも、「大練ライブの音響のクオリティを上げる方法」とか「学祭で効率よく機材を運ぶ手順」とかって調べても出てきません。こういった横国軽音ならではの知識は部内で何となく共有・蓄積されてきました。僕はそういう何となくの「見えない知識」をマニュアルという形で表に出して継承しようと考えていました。この作業が軽音部の「レポート」です。今までの活動を言語化して記録することで、次の部員たちは続きから始められます。しかし、その試みは新型コロナという予期せぬ要因によって阻まれてしまいました。これはまずいことになった。これまでみんなが積み上げてきたものがこの代で途絶えるかもしれない。そんな危機感が1年中自分の中にありました。そこで一つ、皆さんにお願いです。
これから横国軽音を作る皆さんは、そういった「軽音に関する見えない知識」が自分の中に無いか考えてみてください。そして思い出したことはどんなに小さなことでもメモに残しておいてください。「こういうセトリにしたらみんなが盛り上がった」「こうやって大練の掃除をするといい」「ドラム会楽しかったからまたやりたい」…本当になんでもいいです。ググって見つからないような情報は全て「見えない知識」です。横国軽音のことを知らない新入生も、今まで音楽に触れた時に感じたこと、考えたこと、こうすればよかったという反省点や後悔は思い出した時に言葉にしてみてください。
特に残してほしいのは「みんなで音楽できていない今の想い」です。後世に苦労話・自慢話をしろというわけではありません。今抱えている気持ちを思い返せるように、現時点のセーブデータを残す感覚で、率直な気持ちをどこかに書き残しておいてください。今のこの不完全燃焼な想いは、必ず来る活動再開時の燃料になります。
そうやってみんなが書き残したその無数の小さなメモが横国軽音の「レポート」なんだと思います。ライブが何の心配もなくできるようになった時、そのみんなのレポートを持ち寄ることで横国軽音はその冒険をまた続きから始められるんだと思います。だから部長発案の下、僕は執行部最後の仕事として、みんなの想いを集めて一つのレポートにしました。
僕もレポートを書いて一旦ゲームを終えることにします。みんな、楽しい時間をありがとう!また音楽やろうね!
あと学祭の照明、あれは絶対またみんなに教えるからな!!(西村)

ーー2020年度横国軽音執行部はレポートをしっかり書き残した!ーー

 

 


新執行部所信表明!!

【部長】
みなさん、どうもこんにちは!(ほんの少し長めですごめんなさい!!!)
この度、横国軽音楽部の新部長に任命されました、安藤 佑です。普段はギターを弾いてますが、好きな楽器ランキングは1位がベースで2位がドラム、3位でギターです。
唐突ですが、僕は高校生の頃も軽音楽部に入っていました。しかしながら、音楽の好みが若干マイナー寄りなのか本当にやりたいバンドはそんなにできませんでした。(好きな音楽に必要な技術が自分が足りてない部分があったのも大きいですが、、、)
だがしかし、横国軽音楽部は非常にいろんな人が所属していますね。僕は素晴らしい環境だと思っています。王道のロック、jpopもやったり、メタルやインスト、アニソンもやったり、とても幅が広い!!!やりたいバンドをやるチャンスがあるだけでなく、知らなかったバンドも誘われて組んでみたり、ちょっと興味あったバンドをやってみたり、自分の幅も広げられて成長する喜びを感じられます。
僕はそんな横国軽音楽部が結構好きなので、自分の任期の1年間、先輩たちからの意志を継ぎつつ、次の代以降にもしっかり引き渡せるように、こんなご時世ですが、部を盛り上げつつ、色んな方に助けて頂きながら、しっかり部長をやっていきたいと思っています。
また楽しいライブが思いっきりできる日を待ちつつ、健康に気をつけていきましょう。
頑張っていくのでよろしくお願いします!!(あんどりゅー)

 


【副部長・渉内】
この役を任せていただいたことを誇りに思い、威厳ではなく責任を持って職務を全うします。
一緒に軽音を楽しんでいきましょう! (まるみね)

 


【イベント】
この度イベント担当を任せていただくことになりました。森です。1年間どうぞよろしくお願いします。
音楽は楽しんでこそだと思うので、未だ制限がある中ではありますが、その中でも自分含め全員がやりたいこと全部やれる年にしたいです☺️
とにかくいい感じにします!☺️ (もり)

 

イベントに任命されました発地です。
コロナで色々と制約もあって、自由にやりたいことできなくてそこは正直うざいしめんどくさいんですけど、やれることはたくさんやりたいと思います。楽しみたいし面白いことたくさんやりたいので意見とか提案とかあったら是非お願いしまーす。
1年間がんばります、どうぞよしなに (ほっち)

 

新執行部イベント部になりました、2年物工の宮澤です!
ライブを見るのもするのも好きな自分の視点を存分に活かして、部員全員が楽しめることをたくさんしていきたいです!色々制限があるなかで、今できること、今だから味わえることを大切にして、軽音部を盛り上げていきます!
1年間よろしくお願いします!(まこと)

 

新しくイベントになりましたれいらです!
これまで先輩たちが受け継いできてくださったものを大切にしつつ、これまで以上にみなさんにとって軽音が愛のつまった大切な場所になるよう一生懸命がんばります!
よろしくお願いします😊  (れいら)

 

 

【会計・旅行】
旅行会計の担当になりました成田凌です!
今年から旅行係と会計係が統合し、私と原口祐貴くんの2人が2つの業務を共に務めます。旅行や会計について質問や相談などあればこの2人までお声かけください!
祐貴くんは正に頼れるお兄さんのような性格で、思考も言動も芯が通っててカッコよく、でも話してみるとすごくイイ笑顔で優しく温かく包み込んでくれるところが本当に大好きです。彼と出会ってもう2年が経とうとしていますが、彼のことを想う度、愛情と、友情と、尊敬と……いろいろな想いが込み上げて止みません。
今日この誓いの日を迎えるまでの間、私たちは共に多種多様な経験をしてきました。そのどれもが、私と祐貴さんの信頼に、絆に、愛情に繋がっているのだと思います。
これからは皆さまや両家の親をお手本に、明るく笑顔溢れる家庭をつくっていきたいと考えています。未熟な2人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。お祝い大募集中です。  (なりた)

 

こんにちは、軽音楽部新執行部会計の原口裕貴です!この度は会計に選考していただき、大変光栄です、ありがとうございます!
なんとなく会計には縁があって、高校の部活でも会計でした!本来なら、去年度の2年企画でも会計だったのですが、コロナでお釈迦にさせられました…泣
会計は一見地味に見えますが、部員のお金を管理するとても大事な役職なので、責任感を持って、最後までやり遂げる所存です!特に軽音楽部は規模が大きい分管理するお金も大きいので、水増しや粉飾など(あるわけがない)不祥事はないように、清廉潔白を心がけて職務を全うしていきます!
まだまだ力至らぬ、未熟な若輩者ですが、精一杯やらせていただきますので、よろしくお願いいたします!  (ぐっち)

 


【部室長】
新部室長の高安です。
流行り病の影響で、昨年に引き続き、今年もしばらく部室の使用や大練ライブができない中での活動になると思います。こうした状況では、部室長従来の役割である"部室・機材の管理"、"大練・学祭での設営"といった主な活動はできないですが、他執行部とも協力して、オンラインでの活動など、できることを一つ一つやっていきたいと思います。また、再び部室等が使えるようになった時には、部室や機材の利用を円滑に行えるように取り組んでいきたいと思います。
これからよろしくお願いします!  (高安)

 

部室長になりましたイヲリです
“EMO”な大学ライブ目指して配線します、お願いします👊🏻😎👍🏻💥 (イヲリ)

 

音が超良くて最高な部室のドラムを維持できるように頑張ります!あと、部員全員にグラビティブラストを習得してもらいます!嘘です!(川名)

 

 

以上が新旧執行部からのメッセージです。

 

今年はいろいろなことがあり、思うように活動が出来なかったところもありますが、軽音部の活動はこれからも続いていきます。

ぜひこれからの軽音部の活動も応援してください!

 

1年間ありがとうございました。

 

文責:松山