横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

「自分の好きな音楽」vol.8

ホトケ、いつもユズ○ハ居る人、いつもマ○ク持ってる人などなど、新学期始まってから呼び名が急増しました。古賀です。

 

バンドやってる人間なら、誰しも自分だけのロックスターがいるでしょう。僕にとってそれはSUPER BEAVERです。その出会いは偶然の積み重なりでした。(ロックスターは死んだ〜まだ僕は生きてる〜♪)

 

初めてSUPER BEAVERを知ったのは、テレ東で金曜深夜にやっている「音流」という音楽番組の途中のCMでした。そのCMの曲は「らしさ」でした。SUPER BEAVERと言えば思い浮かべる人も多いと思いますが、初めてそのCMで「らしさ」を聞いたとき、他のバンドにはない何かを感じました。

それを簡潔に挙げれば

・コードの変化が目まぐるしい

・かと言って複雑なコードが多いわけでもない

・歌詞が純心

といったところでしょうか。

ところでこれは別にSUPER BEAVERをレコメンするつもりで書いてる訳ではないんです。偶然の積み重なりってすごいねって話です。

 

そもそも僕が音流を見ていたのは、中3の時に推していたアイドルが出演すると聞いて見たのがきっかけです。そのアイドルというのは同じくテレ東でやっている平日朝のおはスタの顔「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」。同年代のメンバーばかりで、当時の僕にはとても輝いて見えました。

じゃあなんで「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」を推していたのかというと、これまた偶然にもTVCMがきっかけでした。中3で受験を意識し始めるとどうしても娯楽から遠ざかってしまうものですが、その中で数少ない楽しみとしてテレビアニメをよく見ていました。いや全然遠ざかってないじゃん。

その途中で見た「夏サンキュ!!」という曲のCMはとても印象的でした。JUDY AND MARYのTAKUYAさんがプロデュースした曲で、そのギターサウンドは今でも鮮烈に蘇ります。メンバーが同年代なこともありすぐにどハマり、知ったその日の3日後のイベントに行くほどでした。行動力の権化

 

実は今こうして軽音部やってるのもおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!が影響してるんです。中3の終わり、わずか半年しか推してないのに彼女たちはおはガールとしての任期満了で卒業。その最後のライブに行った時、「夏サンキュ!!」以外にも何曲か楽曲提供していたTAKUYAさんがサプライズゲストとして登場。その演奏を見て、ギターってめちゃくちゃかっこいいな!!と思いました。小学生並みの感想ですね。その時の鮮烈な思い出が、高校入学時の僕を軽音部へ導きました。へぇ〜

 

SUPER BEAVERの話がいつの間にかおはガール、そしてジュディマリTAKUYAの話になってしまいましたが、結局言いたいことはさっきの通り、偶然の積み重なりってすごいねってことです。一期一会。

 

偶然の出会いといえばつい最近、子どもの頃から大好きな仮面ライダーのロケ現場に、生まれて初めて居合わせてしまったんですよ。それはまた別の機会に……

 

 

執筆:仏理古〜賀くEP

文責:発地