横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

「自分の好きな音楽」vol.7

洋楽学部ロック・ハードロック・ヘヴィメタル学科ヘヴィメタルEPの川名です。自己紹介ってめちゃくちゃ大事だよね。人気Youtuberとか冒頭の自己紹介早口で適当すぎて誰が誰だかわからないから、もっと丁寧に名前言って欲しいんだよね。

 

という話は置きます。自分の好きな音楽というコーナーなのでYouTuberの話は置きます。

 

自分は意外と思われるかもしれませんが、メインで聴くのはメタルというジャンルです。ところで、あなたはメタルがボーカル叫んでギター歪んでドラムがツーバス踏むジャンルだと思ってますか?そう思ってるあなたは半分正解、半分違います。合ってるようで合ってないです。たしかに、イメージ通りのTHEヘヴィメタルというバンドも一定数いますが、現在メタルはサブジャンルが派生しすぎています。スラッシュメタルメロディックスピードメタルデスメタルメロディックデスメタルブラックメタルゴシックメタルメタルコアグラインドコア、デスコア、Nuメタル、インダストリアルメタル、ラップメタルドゥームメタルプログレッシブメタルプログレッシブデスメタルジャーマンメタルヴァイキングメタル、シンフォニックメタル、シンフォニックデスメタル、パワーメタル、NWOBHMなどなど、1バンドにつき1ジャンルっていうくらいジャンルが溢れかえっています。自分もまだ聴いたことがないジャンルが確実にあると思います。そういえばBabymetalってどのジャンルに入るの?

 

ということなので、自分はこの細分化されたジャンルの繋がりとかを考えたりすることも聴く楽しみにしています。これにハマると、もーーーうメタルの沼にハマりにハマりまくります。

 

まぁ、メタルのうんちくも置きます。冗長なので置きます。 好きなバンドをポンポンと3つ置いていきます。

 

Deftones

https://youtu.be/LnI_QIXU058

はい、初手でまさかのメタルかどうか微妙なバンドです。昨年に大ハマりして今でもめちゃ聴きます。このバンド、なんかすごいんですよね。ボーカルが浮遊感あって、ギターゴリゴリ、リズム隊タイトっていうなんとなくミスマッチっぽいのが実はマッチしてるんですよね。こういう雰囲気出せるバンド凄いなと思ってます。特にドラマーAbe cunninghamの繰り出す独特のビートはめっちゃクールです。とあるデスコアバンドが方針転換でDeftonesの真似したら大ズッコケしたらしいです。唯一無二のバンドなのではないでしょうか。

 

•Anathema

https://youtu.be/av6sVWXeCWQ

次にようやく、元ゴシックメタルバンドを紹介します。え、元?しかもゴシック?じゃあ今は?

今はプログレッシブロックに方針転換し、コロナの影響で無期限活動休止中になってます。マジでコロナお前… 自分が好んで聴いているのはプログレ期のアルバムです。特に、2010年代に出てるアルバムは全てものすごいクオリティなので、時間がある人はじっくり書き込んでみてはいかがでしょうか。プログレといっても複雑という印象はなく、イングランド発の雰囲気が漂ってとても晴れやか、爽快です。我々の汚い心が浄化されます。

 

In flames

https://youtu.be/GRiC35zeziU

やっとちゃんとメタルなバンドです。でもこれいうと古参のファンに反感をくらいます。

どういうことかというと、このバンド、昔メロディックデスメタルやってて日本でも人気だったんですけど、アメリカナイズドされて今はオルタナバンドになっているので、メロデス好きなオッサンからはもう見捨てられてるかもしれないのです。

でも自分は初期のin flamesも好きだし、今のin flamesも好きです。アルバムを追っていくと、突然方向転換しているっていうわけではなく、一つ一つのアルバムで実験的な試みをしながら、徐々に方向転換しているバンドなのです。

リンクを貼ったのは、転換期の超名曲です。メタルのかっこよさもぎっしり詰まっていて、かつ新世代の方向性を定めたすんばらしい曲です。ドラムもタイトで無駄のない小気味いいリズムで大好きです。めちゃおすすめ。

 

これでメタルといってもありきたりのやつばかりじゃないことも伝わったはずなのでいいか。あと紹介したいバンドが50組くらいいるんですけど、今回は略。めでたしめでたし。

 

 

執筆:川名

文責:発地