横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

FRACTAL AUDIO SYSTEMS YNU支部 第2回 音作りとは?

こんな戦争が起こりそうなテーマ。唐突ですけどね。僕も「音作り」ってなんなのか、よくわからないんですが、今回は個人的に自分なりにこんなものなんだろうなってことを曖昧にダラっと書きます。

 

 僕は基本的にギターの「音」そのものが好きでギターという楽器をを選んだんですけど、ギターっていい音がするんですよね。雨の音とか、車のエンジン音とか、、いい音ってあるじゃないですか。ガツンと一音で来る感じの 気持ちいい音 。気持ちいい音って良くないですか?

 

 そう、気持ちいい音って、いいんですよ。(無理矢理)

 

 気持ちいい音って何がこう!みたいなひとつに絞れるものでは無いと思っていて、違和感とか不快感を取り除かれて、洗練されて、ある一線を超えたところにある領域にたどり着いた音、そういう音が気持ちいい音って感じで捉えてるんですよね。

 

 とりあえず、そんな感じで、気持ちいい音を作ることを「音作り」って捉えて話を進めていこうかなって思います。

 

次回あたりからは、AX8にも絡めつつ本題に入っていきたいと思います。

 

ということで、次回は

 第3回 AMPブロック

お楽しみにしてくれてるのでしょうか。

わかりません。

 文責:安藤