横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

FRACTAL AUDIO SYSTEMS YNU支部 第1回 FASとは?

(大まかな内容は、「部員99%の役にたたないAX8の音作りに関するあれこれ」を適当に書きます。)

 

まずは、

           FRACTAL AUDIO SYSTEMS

                                           とは、なんぞ?

 

簡単に言うと、世界トップクラスのマルチエフェクターを作っていて、3大ギターマルチプロセッサー(処理能力の高いマルチエフェクターくらいの感覚でいいんですけど、それ)の1つにも数えられる、テクいギタリストからマルチに活躍するスタジオミュージシャンまで、幅広くプロの現場で使われている機材を扱っているメーカーです。

僕の大好きなP○lyphiaやJas○n Richards○n、IntervalsのAar○n Marshallなども使っていて、僕がAX8を導入した動機もそういったアーティストに使われている機材だから、という理由でした。

 

 

最近はどんな感じのラインナップなのかと

言いますと、、、

・Axe Fx III

・FM3(2020.3現在未発売?)

・AX8 🔥

・FX8 etc...

 

「Axe Fx III」というラックタイプのマルチプロセッサーがフラッグシップモデルとして掲げられていますが、弱小機材オタクとしても説明文を見ただけでもわかる、"ヤバさ" ビシビシ感じます。シンプルに音がバチクソビヨンビヨンボインボイーンにいいんですけどそれ以上に見た目と操作性能の高さが今までより格段に良くなってます。(個人的にはAxe Fx XL+が中身しかこだわってない感じがして好きなんですけどね。)

その他にもフロアタイプのマルチプロセッサーとしてアンプシミュレーターを搭載したAxe Fx IIのフロアタイプという位置づけとなっている「AX8」や、Axe Fxのエフェクター部分を所有している生アンプとともに使うためのフロアマルチエフェクター(アンプシミュレーター搭載無し)「FX8」などが元々ありましたが、内部の処理能力や音質をAxe Fx IIIと同等クラスのものにした「FM3」というフロアマルチが発表されました、結構前に。中身のスペックは欲しいけど、ボタン3つしかないので要りませーん。3つなら某社のHX St○mpが欲しい!

 

まぁ、コンセプトはくそデカい高級ラックシステムとアンプ、これに収めたよーん!ですからね。FASは頭いい人達が頭悪い機材作ってます。そんな感じです。

その中のAX8について、、適当に書きます。今回はFASについてでした。

よくわからない文章ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

文責:安藤