横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

「自分の好きな音楽」vol.5


皆さんどんな音楽を聞きますか??

邦ロック?洋楽?J-POP?K-POP

 

僕は基本邦楽しか聞きません。

 

斉藤和義エレカシに始まり、オーラル、フォーリミ、ブルエンを通り、YOASOBI、ずとまよに浸り、ベガス、リベリオンで頭振って、クリープ、あいみょんでメンヘラになってます

 

でも自分が一番聞くのは、こういうバンドじゃなくてもっと暗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い陰キャみたいなバンドです。

 

 

高校の時に9mm Parabellum Bulletに出会って、どハマりしました。今まで聞いていた、いわゆる邦ロックとは違った歌謡テイストが混ざったダークで激しい曲調に心を掴まれました。駆け回るギターの妖精、イカつい声顔から出るイカつい声、安定したリズム、下水のようなシャウト、ふたたび駆け回るギターの妖精。

 

推しアルバム→『Revolutionary』、『Dawning』

推し曲→ The Revolutionary / https://www.youtube.com/watch?v=OE63JUzTTSg

 

 

その後、同世代のバンドの流れで凛として時雨にハマりました。3ピースとは思えない音圧、男性とは思えない突き刺すような超ハイトーンボイス、アルペジオを多用したダークで金属的なフレーズに心を貫かれました。ソロのTK from 凛として時雨もいいです。ピアノとかストリングスとかも入ってエモいです。

 

推しアルバム→ 『#5』、『I’mperfect』

推し曲→ SOSOS / https://www.youtube.com/watch?v=RSLvVK3Q3mo

 

 

その後、調べているうちに残響系というジャンルがあることを知りました。

残響レコード」というレーベルに所属していたバンドがアルペジオ変拍子を多用した、よく似た曲調であったためそのような曲調をまとめて残響系と呼ばれています。簡単にいうと東京喰種の主題歌になりそうな曲調です(偏見)。

 

上で書いた9mmは元残響レコード所属、時雨は残響レコード所属では無いのですが、残響系といえば時雨、というぐらい有名ですよね(?)

 

 

軽音部に所属してから初めて演奏したのがcinema staff。優しいハイトーン、ステージの真ん中で暴れ散らかすギター、ゴリゴリなベースとシャウトにコーラス、控えめな変拍子に乗るアルペジオの絡み合いが心地よいバンド。イチオシです。全曲エモすぎ。ベストアルバムを聴け。

 

推しアルバム→ 『blueprint』、『BEST OF THE SUPER CINEMA 2008-2011/2012-2019』

推し曲→ GATE / https://www.youtube.com/watch?v=A7xJNOjWjBM

 

 

シネマをコピーしたあたりでどうやら自分はこの残響系というジャンルが好きなんだということに気づき、そのあとはただただ沼に沈んでいくだけでした。

せっかくなのでもう少し布教しておきます。

 

 

残響の本家本元The Cabs。KEYTALKのベースボーカルとして活動している首藤義勝、österreichとして活動している高橋國光、plentyのドラムとして活動していた中村一太で結成していたバンド。解散済み。なぜ生で聴けなかったのか。お前らこんなバンドやってたのかよ。絶望的に変拍子、乗れないギター、悲鳴のようなシャウト、爆撃機のようなドラム、最高か。

 

推しアルバム→ 『一番はじめの出来事』、『回帰する呼吸 - EP』

推し曲→ キェルツェの螺旋 / https://www.youtube.com/watch?v=Pat_gYhsq5U (前半の曲)

 

ちなみにcinema staffとösterreichが共同制作したカツカレーみたいなつよつよ曲があるので聴いてくれ。

すごくつよい曲→ 斜陽 / https://www.youtube.com/watch?v=6itD3vhVK3U

 

 

芥川賞は俺たちが取らせた、People in the box。残響系の中でもかなり文学的なバンド。たぶん。ピープルの曲から取られた『ニムロッド』という小説が芥川賞を取っている。癖が強いボーカル、文学的な歌詞、うねるようなベース、気持ち悪い(褒め言葉)。

 

推しアルバム→ 『Family Record』

推し曲→ 旧市街 / https://www.youtube.com/watch?v=S0TOzCdI2OQ

 

 

この辺が残響系で有名なバンドだと思います。他にもおすすめが色々あるのですが、バンド名だけ上げておくので上に書いたバンドにハマったら聴いてください。ちなみにfulusuとハイスイノナサ以外はインストバンドなので情報量の多いインストが聴きたい時にオススメです。

Attellui、fulusu(イチオシ)、mudy on the 昨晩、palitextdestroy、te’、1inamillion、ハイスイノナサ

 

 

満足しました。

 

こういう類のバンドって、たぶん普通に生きてるだけじゃハマらないんですよね。テレビで紹介されたり、バズったりとかなかなかしなくて。

有名なバンドを好きになってそこから調べる、謎にアニメ主題歌になる、誘われてコピバンでやる、うっかり広告で見る、布教されるなどなど。なぜならあんま売れていないから。

 

残響系が全然売れず、いつまでも有名にならない、なれないのってやっぱり自分がやりたい音楽を突き通しているからだと個人的には考えていて(売れているバンドがウケを狙ってるっていう意味では無い)、そんなバンドたちがカッコ良く無いわけなくないですか???

 

もちろん曲調が曲調なので、好き嫌いが非常に別れると思います。むしろ嫌いな人の方が多そう。

でもその癖を一度好きになってしまうとやめられない止まらないになってしまうと思います。

自分はもうM1なので誘って布教する勇気はないので、ぜひこれを読んで布教されてください。

よろしくお願いします。キェルツェの螺旋だけでも。是非。できればGATEも。お願い。

 

でも結局そんなニッチで仲間が少ない暗〜〜〜いバンドが好きなのは、ひとえに自分が陰キャだからなんだと思います。

 

軽音部員よ、陰キャであれ。

 

 

執筆:きっしー

文責:発地