横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

#備忘録 まとめ【1月編】

【1ヶ月の間に行ったライブの中からとてつもなく最高だったライブについて自分なりにレポートします。1ヶ月間に良かったライブがない時は更新しません。】

 

01/13 神聖かまってちゃん「メランコリー×メランコリーツアーファイナル」@Zeep DiverCity

 

・ちばぎんの脱退ライブ。の子は始まる前から配信などで「ちばぎんが居なくなるのは寂しいよ。だけど神聖かまってちゃんはこれで終わりじゃねえから。」と、寂しさを滲ませながらもかなり強気な感じを見せていたので、強がって終わるのかな、と思って始まったライブ。

いつものSEが流れて、出てきたメンバー。特に気負いも見せずに出てきたちばぎん。

「とにかく今日はお前らの衝動をくれ!」とただいつも通り叫ぶの子。

ここに神聖かまってちゃんの1つの章が終わるような兆しは見えない、ただ普通のライブのようだった。

の子が笑いながらコールした1曲目は「怒鳴るゆめ」。ちばぎんに初めての子が聞かせ、神聖かまってちゃんの始まりとなったこの曲。

正直、ここから先はあまりにも泣きすぎて覚えていないものの、この怒鳴るゆめが今まで見た神聖かまってちゃんの中で1番綺麗で美しく、そして儚かったことは今でも忘れられない。

るるちゃん、ニュース等の「メランコリー×メランコリー」のめちゃくちゃシェイプアップされ、新世代の神聖かまってちゃんの楽曲の中に、「映画」を入れてくるのはやっぱり本当にずるいと思った。「そんな僕は君を見たいのです」「君を忘れたいのに」「僕が作った巨大な景色を差し上げます」歌詞の1つ1つが本当に今日を表しているようにしか思えなかった。本当に涙が止まらなかった。

レッツゴー☆武道館では本当にこの4人で武道館行けないのか?と何度も思ったし、Zeppダイバーシティのソールドアウトという偉業は、そこへの通過点では無いのかと思うとすごく悲しかった。

夜空の虫、Girl2、のーみそでのレーザーを使った光の演出は本当に見事だった。「金かけたぞ!」と笑いながら言うところとか本当に愛おしくてたまらないし、本当にこのバンドはずっと続いて欲しいと思った。大箱が似合うバンドだと思っているので、公開されているライブ映像良かったら見てほしい。

 

神聖かまってちゃん Girl2@Zeppダイバーシティ

https://youtu.be/W5dm5LSMHgo

 

この幻想的な時間が終わることは、もはや残された時間も多くないことを表していたのかな、と今になっては思う。塔を登るネコの後、「ぺんてる」「2年」であっという間に終わってしまった。ぺんてる、の子が本当にめちゃくちゃ泣いてて、こっちももらい泣きしてしまった。やっぱ本当は悲しいよな、どうしようも無いけど悲しい。こんなにいい曲書いててなんで報われないのかと本当に思う。

ラストとなった「2年」。ちょうど2年前、ちんぐさんのライブ映像が公開され、ちばぎんが笑いながら「2年後には僕もいるかわからないですよ!」と言っていた。その動画が公開された時に「本当に悪い冗談を言うなあ、そんなの、神聖かまってちゃんが終わる時に決まってるじゃないか」と思っていたのだが。思っていたというか信じていたというか。でも本当に綺麗だった。神聖かまってちゃんは最高の本編をやり切った。

 

アンコールでの子はずっと音楽を続けようとした。最終曲となった23歳、アンコールのロク鳴り。23歳が終わっては怒鳴るゆめをずっとやろうとし、ずっとずっと話し続けた。でも、いくら怒られようともいくら飽きられようともあのライブをずっと続けたかったという気持ちが前面に出ていてそこで初めて本当は寂しいという本心を見せてくれたの子。そしてかまってちゃんのメンバー。今まで強がってたのに泣きまくるちばぎんも、最後まで笑顔で見送ろうとしたメンバーも、最後まで続けようとしたの子も。

みんなずっと大好きです。神聖かまってちゃんに出会わせてくれて、最高の音楽を届けてくれてありがとう。

 

セットリスト

 

怒鳴るゆめ

るるちゃんの自殺配信

ゆーれい未満

日々かるちゃあ

夕暮れの鳥

映画

夕暮れメモライザ

毎日がニュース

レッツゴー☆武道館

肉魔法

おやすみ

夜空の虫とどこまでも

Girl2

バグったのーみそ

塔を登るネコ

ぺんてる

2年

en

天文学的なその数から

ロックンロールは鳴り止まないっ

フロントメモリー

Wen 23才の夏休み

 

☆1月のライブ☆

01/01 アルカラ 「NEW year NEW year NEW year」@Zepp DiverCity 

・アルカラと年越し出来て良かった。全バンドカッコよかったのにMVPはアルカラとなる凄さ。本当にすごい。

 

01/13 神聖かまってちゃん「メランコリー×メランコリーツアーファイナル」@Zeep DiverCity

 

01/16 THE SUN ALSO RISES vol.102

HEY-SMITH vs LEARNERS @F.A.D YOKOHAMA

・LEARNERS、初めての出会いだったがハートフルで本当に楽しかった。ヘイはめちゃくちゃ楽しかったが、アンコールなくて心残り。ルールは守りましょう。

 

01/24 04 Limited Sazabys「Misterytour 2020」vs クリープハイプ @川崎CLUBCITTA

・クリープ、本当に鳥肌が立った。真っ向勝負の対バンに心震えました。drops回収失敗。Grasshopper久々に聞いたなあ!

 

01/30 WANIMA「COMINATCHA!!  TOUR 2019-2020」@横浜アリーナ

 

01/31 dustbox「The Awakening Tour FINAL SERIES」vs 10-FEET/STOMPIN’ BIRD @ Zepp Tokyo

・ストンピンでまさかのZeppのステージに上がるとかした。笑 いつものストンピンは絶対出禁だろうけどめちゃくちゃカッコよかったなあ。テンフィはハローフィクサーがシェイプアップされておりとてもかっこよくなっていた。同じ曲とは思えねえ。ダスト、完璧でした。パンクメロコア最高やな。

 

 

文責:森(新2年)

2月編で会いましょう。