横国軽音の日常

横浜国立大学軽音学部です!イベントの情報や部員について紹介していきます。

「自分の好きな音楽」vol.3 (ヨルシカ,K-POP)

私が好きな音楽は大きく分けて2つです。

1つはヨルシカ、もうひとつはKpopのヨジャグループです。

 

どういう分け方??って思ってもそれは無視してください

軽音楽部のプログなのでまずはヨルシカから

 

私がヨルシカに出会ったのはある絵師さんのメイキング動画です。

私の妹は神絵師なんですが、(そしてかわいい。あと、かわいい。かわいい。)妹におすすめされてみた絵師さんのメイキング動画のバックに流れていたのがヨルシカの言って。でした。

この曲いいやんって思ってAppleMusicに追加することはよくあるんですが、結局あんまり聞かないことが多いです。

 

でも、ヨルシカは違いました。死ぬほどハマってしまいました。そもそもまだそのときはYouTubeチャンネルにもn-bunaさんの曲を除くと、言って。と靴の花火しか公開されてませんでした。

そこからずーっと夏草のアルバムを聴きました。

 

ヨルシカの音楽はわかりやすく作品です。芸術が過ぎる。まず、それぞれのアルバムに物語があります。音楽には物語がつきものだと思いますがそれとはまた違う、本のような物語です。

 

最近で言うと、だから僕は音楽を辞めたというアルバムとエルマは物語がセットになっています。 主人公はエルマとエイミー。

 

でもこの物語はそれぞれが言葉にしない、できない領域で楽しむのが美しいと思っているので内容には触れないでおきます。

言葉にすると言葉以上の部分が全てなかったことのようになってしまうのであまり好きではないです。 語彙力が足りないというのもそうなんですが、そもそも言葉って全てを表現するにはあまりにも足りないと思うんですよね。

 

もちろん言葉の背景にある大きなものを感じ取るのはすごく大切なことですが、日頃からあんまり意識されているものじゃないと思うので、伝わらないことも多いと思います。

でもそれがいいんですよね~~~ 余談ですが私があまり喋らない人を好きなのもこれが理由です あまりにも余談ですねすまん

 

ヨルシカの作品はこの 余白 みたいな部分がたーーーーっぷりあるんですよ

もうこれがたまらん

ちなみにヨルシカは散歩しながら聴くと1番きまります。軽率に飛ぶのでおすすめ。

 

文学とか芸術の 余白 が好きな人にはたまらんと思いますヨルシカ。もう知ってると思いますけどほんとにおすすめです。

曲単位で言うとやっぱり 言って。 が1番好きです!

 

さっきから言ってるようにヨルシカには余白がたくさんあるんですよ、だからみんなこう歌詞を通して追体験をしたような気持ちになれると思います。

それが好きです。

 

まとまらなかったんですけど、ヨルシカが好きな理由は余白がたくさんあることです。そういうアーティスト知ってるよって人はたくさん教えてくれると嬉しいな

 

2つめはKpopのヨジャグループです。

もうこれはあんまり喋ることないんですけど基本聴いているのがヨジャドルなので一応みんなにも布教です。

 

ヨジャっていうのが韓国語で女の子っていう意味なんですね、ヨジャグループっていうのは女の子のアイドルってことです。

 

私が特に好きなのはOH MY GIRL(ユアちゃん推しです)とfromis_9(ハヨンちゃん推しです)なんですけど、基本的に雑食です。なんでも好きです。

TwiceもIZ*ONE(4月いっぱいで解散しちゃいました死ぬ)もCherryBulletも好きだし、Itzy(カムバしたね最高)もAprilもaespaもRed VelvetもMOMOLANDもEVERGLOWもMAMAMOOもぜーーーんぶ好き

みーーーんなかわいい

 

基本はあらゆる沼をつま先立ちで探検しながら、たまに沼に引きずり込まれそうになったり、しっかり溺れたりしながら楽しんでいます。

ちなみに韓国のアイドルには ヌッパン という神企画があります。やってるアイドル多いので観てほしい。きゃわちい

 

あんまりバラードとかは聴かないです。かわいい女の子がかわいい衣装でかわいい曲を踊ってるのが最高に眼福です。本当に好き。幸。

あとあまり知られてないんですけど私ダンスがめちゃくちゃすきで毎日踊ってます。まじです。結構本当に毎日2時間くらい踊ってます。

で、それにめちゃくちゃいいんですよ。自分が踊ってもちょーーーー楽しい。

 

曲はキャッチーなものが多いしなんと言ってもかわいい。かわいいしか勝たん。勝たんしかかわいい。って感じで好きです。

 

こちらもまとまりませんでしたが、かわいいし踊れるので好きです。

 

以上私の好きな音楽でした!読んでくれてありがとう🌷愛してるよん🤍

みんなの好きな音楽も布教してね!

 

 

執筆:RE

文責:発地